ドラゴン #6262 Sd.Kfz.131 Panzerjager II fur Pak40/2 "MARDER II"

ついに発売、ドラゴンのマーダーIIです。タミヤのキットは、モーターライズを考慮しなくてはならなかった時期のもので、あらゆる意味で比べるのは野暮と言うものでしょう。
キットはIV号戦車に見られたような行過ぎた部品分割はなりをひそめ、履帯を別にすると部品数500という、内部再現(*)されたオープントップ車両としては妥当な分割になっています。
*キットは操縦席周り、トランスミッションを再現、省略されがちな無線機も完全再現しています。

付属のマジックトラック。センターガイドはインジェクションの限界に挑戦するような薄さを見事に再現。例によって左右が別部品ですので注意です。

マルチマテリアルな部分はこれだけですが、ツボを押さえた内容で、キット付属のエッチングとしては十分でしょう。半円形のものは折り曲げ加工済みのスコップカバー

装甲板もけっこう頑張って薄くなっています。

起動輪は2種類、誘導輪は3種を用意。起動輪の中心部のカバーはプレスした感じが良く出ており、II号系列(ヴェスペ含む)の中でベストの出来でしょう。

転輪はリムの内側の溶接跡、タイヤメーカーのロゴなどを再現した見事なもの